てぃーだブログ › ハマちゃんの釣行記(Team゛ホチチ)

【PR】

  
Posted by TI-DA at
2010年09月16日

カマジーへの一歩

最近カマジーの記事を書くようになり某有名大物さぁ-ブロ-ガ-からもコメントを貰えるようになったのでこの機会に自分のカマジータックルを紹介してダメ出しして貰いたくてブログ書いてます

タックル

・Daiwa豪海MH

・ペン4/0!?

・磯ハンター15号

・リーダーナイロン40号15М

・ハリス フロロ30号1ヒロ

・チモトにアシストフック用のケプラ-300lb
・針 泳がせ28号

でこんな感じ





吸い込みとハリスの直結部に不安があるのですがどんなですかねぇ
一応、過去にこんな感じで10キロのカマジーは捕れたんですが今は更にデカバン狙ってるんでァドバイスお願いします




話しは変わって昨日は台風前にミィーイチャ釣ってきました





11杯ストック出来たしタマンもカマジーも大丈夫そうです


  

Posted by はまちゃんw at 11:04
Comments(6)カマジー

2010年09月08日

今日も....v

カマジ―狙ってます

ヤシガニ.潮が上がってもカマジ―気配すらありません

でも今日はコイツを





入手したので今は見ながらァタリ待ち
てか哲ちゃんャバスマジでカッコイィねッ


もぉ~カマジ―どころじゃ無いょ  

Posted by はまちゃんw at 19:16
Comments(7)

2010年09月07日

結果はこの2文字(T_T)


はいッ




撃沈――  

Posted by はまちゃんw at 23:53
Comments(2)

2010年09月07日

カマジ―


只今、待機中


結果は後程
まぁ―普通にチー――ンとねッ  

Posted by はまちゃんw at 19:17
Comments(1)
2010年09月06日

鯛風( ̄・・ ̄)§

最近.台風続きで釣りに行けない日が続いてますが皆さんはどうお過ごしですか


自分は久しぶりに来た台風を満喫してますょ
風がいぃ日はウィンドサーフィンやったり波のいぃ日はサーフィンやったり楽しませて貰ってますょ





でッ
今日は暇してるんで8/28の釣行記を記録がてらUpします

この日は朝から曇り/雨の天気でしたが夏休みも残り3日だったのとフカセで魚が釣りたくてムズ②してたので雨雲が薄くなってきた隙を見て短時間で行ってきました


ポィントは〇秘で.........m(_ _)m

まずこの日の撒き餌メニューはv10=1/3 v9sp=1/3 制覇チヌ=1/3 ムギ少々まぁ~全部余りもんちゃ―混ぜ-にォキアミL1㌔


でッ
タックルはクレッサ0.8-530
HYPER FORCE3000D

道糸.ハリス1.75号

ウキ.キザクラ競技000(全層)~キザクラ無名!?の2B(固定)

まず際にマキエを打つと手乗りドリーゃらァーガイが浮いてきたのでバチバチ期待して流すと2投目でバチッて手乗りドリーget
リリースしてまた流してると15m位流したトコでバチッってやり取りするが釣れたのは最近いろんなポィントで釣れるチビ勝男
針飲んでたので持ち帰り


それからは際の中層に40歳位のァーガイとドリーが見えるが流れが早く仕掛けが馴染む前に流されるので...........2Bウキに変えて流してると竿1本のタナでドォー―――ン

優しいやり取りを心がけ40ジャストのァーガイget





でもこの辺りからヤバそうな雨雲が近づいて来てて竿とバッカン以外は車に避難させていつでも逃げられる準備をして釣り再開( ̄○ ̄;)がっァーガイとドリーが居なくなりチビ勝男とエサトリだけの海になってる(泣  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 12:40
Comments(6)
2010年08月28日

久しぶりに南へ遠征(^O^)

8/26(大潮)

昨日は南部でフカセしてきました
ドリ―を期待して行ってきたんですが結果は........................チ―ン




でもドリ―は釣れませんでしたがァーガイと初魚種のクロホシマンジュウ鯛をget
サィズも45upと良型ですた







今回.同行したteam.ホチチのヒロキさんもラーボーとかガーラその他バラし多数で楽しんでました






また行きたいポィントが出来ました


ちなみにお昼ご飯はブロ―ガ―の間で流行ってるコレ





自分も好きです
暑い堤防で食べたら生き返ります皆さんも是非



帰りに『つりぐのぞうさん』にてパチリ

  

Posted by はまちゃんw at 02:06
Comments(13)
2010年08月24日

前回の続き(夕方釣行編)

昨日は夕方にも落とし込みしてきました


仕事から帰ってきた親父が『近くの漁港でヌーチーが沢山居た』と興奮気味
直ぐに午前中の残りのカニを持って漁港へ


漁港に着くと本当に堤防のエグレてるとこに40前後のヌーチーが10匹程見えた


急いで仕掛けを垂らすと堤防の影から1匹出てきてカニをパクッ
マジで喰いやがった
そしてヌーチーget
でッ
5分後...今度は底まで送ってるとココンッ(°□°;)
バシッとアワセると乗った(^w^)

でッ
同サィズget





冬にスルスルヌーチーで何回も坊主だった奴が着いて10分で2匹get

その後は暗くなってミーバィを追加し満足して納竿





今回の釣果
ヌーチー41㌢1.2㌔
ヌーチー41.7㌢1.2㌔
ミーバィ40㌢1㌔

ゃはり.たまには釣りを始めた頃の原点のstyleに戻り無心で釣り糸垂らすと楽しい釣りが出来ますなぁ~

皆さんも遠征や大物釣りもいぃですがたまには昔を思い出して子供の頃のように自然と遊んでみましょう
楽しいですょ―



  

Posted by はまちゃんw at 18:36
Comments(5)
2010年08月23日

七月魚(シチグワチ イュ-)


今日はこの時期によくバィミ―が入ってくる地元のポィントに小学生の頃からやってる落とし込みジラ-styleで短時間釣行


3年前位までは毎年60upが入ってきて数も上がったが最近は魚影も薄くなってきているがどんなぁ~かねぇ―って感じで

まずはエサのカニを捕らねば
太陽サンのイジメにも耐えて岩ガニget
そしてポィントに移動...
もぉ-ポィントは分かって居るので釣りが早い

でッ
サクッとget(^_^)v
がゃはり数が居ない



それからも実績のあるポィントを2ヶ所回ったが駄目でした
でも餌採取から納竿まで30分ちょいで釣れたのと太陽サンのドSさに負けて帰宅しました


  

Posted by はまちゃんw at 17:44
Comments(3)
2010年08月21日

撃沈からの.....v

昨日は前夜入りで下行ってきました 平日なのに1時着

駐車場には2台(T_T)泣゛
でも一台は見覚えのある水色の車にSHIMANOのステッカー

最近、よくポィントで会ぅ『team.ゴリモリ―』のケンタさんでした
そしてブルーシートの右側に居れてもらいました(^_^)v
それから荷物を降ろしながらケンタさんと友達の方の夜釣りを見学して朝に期待してクルマに戻り爆睡
夜釣りは苦手っす

でッ
朝になりポィントへ
自分がマキエ作ってる間にケンタさんバショーカーget
自分も急いで仕掛けを入れる


んが
ゃはり今日もスレーカーでした

一回掛けたが道糸から高切れ

それからはァタリはたまに出すがなかなか掛けきれなず
11時にはケンタさん達が場所移動(T_T)

すると今まで分散していたォヤビッチャが自分のマキエに大集合
ビッチャ-に5.沖目に1.打っても沖までマキエを拾いにくる始末...(ノ△T)
これはマキエがいくら有っても足りないと自分も移動........駐車場下は撃沈に終わりますた





移動した場所はヒ・ミ・ツですが結構釣れました
てか初めてカンムリべラ釣りました
しかも50ジャスト


午前中はダメ②でしたが午後は引きも楽しめたし楽しい遠征でした

釣果..

  

Posted by はまちゃんw at 23:40
Comments(8)
2010年08月19日

はぃ!!出席取りまぁ―す|( ̄3 ̄)|

ぃまから(今日~明日にかけて)ャンバルに釣りに行く人ォ

はぃ
手ぇ~上げて  

Posted by はまちゃんw at 19:53
Comments(5)
2010年08月12日

JP~ジャングル.パーチ

僕がこの魚の存在を知ったのはブログを初めて色んなルアーマンのブログを見るようになってからだった( ̄∀ ̄)

海の魚にしか興味がなかった自分だが個体数が少ないコィツを釣ってみたいと思うようになった


しかし、某有名ブローガーの『赤侍サン』 や『蛙サン』 のブログを見てるとトップに派手にバィトする事は知っていたがどの川に居るのかまた河川のどのポィントに着いて居るのかが分からずャンバル遠征の帰りに川を見つけてはルアーを投げまくったがバィトすらなかった


だが最近、彼女とドラィブ中にいぃ感じの川を見つけた
そして翌日1人で釣行

その日は雨が降っていたが雨天時の方がミキュ―の活性が高いのもブログを読んで知っていた

そして河川を見渡すと3ヵ所気になるPointがあった下流側から攻めるが1番目のポィントでは反応なし


次のポィントは向こう岸にブッシュがありその際を通すと一発目でバシャンいきなりHitそして初ミキュ―get






サィズは小さいが綺麗な魚体のJP
写真を撮りまくり優しくリリース  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 14:45
Comments(17)
2010年08月01日

世界釣り紀行in Palau Ⅱ

さぁ-続きですょ

...見えていたコバッチに遊んでもらった後はまた何も見えなくなりましたが仕掛けを低層まで送っていくと..


コッン って小さいァタリに合わせるとズキュ――ンって行って.....直ぐに止まった
その後引きを楽しんで..


..見えてきたパラォ2匹目のサヵナは熱帯の魚らしい40チョイのウムナガ―





ここからゥムナガ―の連続
さすがパラォですねぇ


暫くして違う引きをする奴が........正体はコィツでした



パッと見ナポレオンフィッシュだと思ったが何か違いますよねッ

そんな感じでパラォのフカセ1日目はゥムナガ―メィンにたまにイラブチャ―ゃウメイロ・ムネアカクチビ・タマン・ォジサン・そして5匹に1匹はコバンザメでした
この日だけで皆で10匹はコバッチ釣ったと思います



そしてこの日のBig oneは60upのゥムナガ―





一度根に張り付きましたが待ってたら出て来ました
マスターモデル口太での自己ベストです
  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 01:15
Comments(6)遠征
2010年07月28日

世界釣り紀行 in Palau

やっと書きます待ってた皆さん本当にお待たせしますた
最近はマキエに乱舞する魚見たくて南~北まで目グル②してますたがどこに行ってもチーンとねッ爆゛
なのでパラォの遠遠遠征のこと思い出して癒やされたいと思いま



『まずはパラォで釣りをするためにはパラォ政府が認可した許可証が必要との事でパラォ人の力を借りてなんとかfishing Permitをとる事が出来ました




1人20$なり~
しかも陸からはダメとのコトで自分達は乗ってきた実習船の上からフカセる事に
これまた初体験ですでもこの日は時間がなかったのでチョイとルアーを投げることに
すると............ぅ~うぉ~お俺ぃまパラォで釣りしてるってな感じでテンションup
だがしばらく魚からの挨拶はなく船首側で投げてたRyuにパラォ初Hitすんなりあがったのはアカジンぐゎ~そして自分はちっちゃいバイミ―そして暫くしてサィズupしたアカジンvだが後が続かず.......


わちゃる-とパチリ




あれ
パラォってこんなもん的な感じのままこの日は納竿

翌日は朝からフカセだぁ―笑゛
でッ パラォ2日目は朝からフカセ
この日のメニューは沖縄から持って行った米〇釣具産の沖アミ3k・パン粉・制覇チヌ・ムギ・v10spを混ぜ②しました
凄いでしょ
沖縄から沖アミ3枚持ち込みです
でッ
撒いてみるが流れまったくありません(>_<)水深も15mぉ魚サンは浮いてきません  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 12:32
Comments(6)遠征
2010年07月20日

帰ってきました(^_^)v

長い航海から帰ってきました|( ̄3 ̄)| ぃや――沖縄もすっかり夏になってますねぇ~

自分はパラォや....
グアム近海.....に行ってきましたが沖縄も負けない位暑いですねッ
帰ってきて4日位なりますがまだカラダが馴れません
皆さんも磯ゃ堤防で釣りに夢中になっての熱中症ゃ日射病、気を付けて下さぃ
  

Posted by はまちゃんw at 14:50
Comments(7)
2010年06月11日

ゴメンナサィm(_ _)m

ぃまからまたパラォ向けに出港します
なのでブログUPは帰ってくるまでお預けですょ
楽しみにしてた方スミマセンm(_ _)m

でも帰ってきたらパラォIN深瀬の記事アップするんで楽しみにしといて下さぃ  

Posted by はまちゃんw at 15:50
Comments(0)
2010年06月09日

帰ってきましたv前編

先日、40日間の遠洋実習から帰ってきました
長い間ブログ放置してスミマセンm(_ _)m
まぁ~それは置いといて(^w^)
航海中のブログネタをダイジェストで公開します(^_^)v

先ずは3泊4日したパラオですねぇ~
パラオは言わずと知れたルアーマン憧れのGTゲームの聖地ですょね
ですがここは法律が厳しく観光で無断に釣りをする事が禁じられていて更に魚種によって細かく禁漁期間があるためかなり自然豊かですょ
いたる所でGTボィルが見られますょ

今回は情報不足で竿を出すことは出来なかったのですが調べてみるとfishing passを買うと釣り出来るみたいなんで次の航海でパラォinフカセしてきます
島内のセリではチヌマンゃイラブチャ―類がパラォでは人気の魚種みたいです
何故かドリーは一匹も居ませんでした

ここからはちょっと釣り人目線のパラォ観光を紹介します
今回はマラカル港を拠点に活動しました


まず驚く事は歩道沿いの海岸線にはナポレオンフィッシュゃテッポウ魚.ボーンフィッシュまで沖縄では中々見ることが出来ない奴らがウヨ② 海に向かって立ちシοンするとィラブチャ―やらウメイロが乱舞します




またパラォは国をあげてシャコガィの養殖をしていてコイツらも歩道からメーター級を見ることができます  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 12:17
Comments(4)
2010年04月02日

―もんじ~

3/30
この日は4月から就職するteam.ホチチのリョウマさんとの釣り納めで一文字に渡ってきました

今回のメンバーはリョウマさん.ヒロキさん.ューイチさん.そして長期休暇で久しぶりに沖縄に帰って来たスガマッチョさん(^w^)と自分の5人で行ってきますた






なんかァーガイが釣れるみたいで上がってすぐマキエを作り撒いてみるが見えるのわチビグル君ゃガチュン少ししてァーガイが出てきたが手乗りサィズ
やる気半減で取りあえずありカンパ~ィ

それから久しぶりに深瀬で釣りたかったから一応狙ってみるとこの子達チョ―素直なのねッ
宜名真のスレーカーに馴れていたからしに楽しい直ぐバチッバチ-して手乗りァーガイget(≧∇≦)
その後もマーエーゃらガチュンゃらが暇しない程度で釣れる
自分は日頃ぁまりしなぃ沈め釣りの練習でァタリの小さいマーエー狙いww馴れてくると小さなァタリも拾えるようになりました
てゆーか
まともな対象魚が居なかったんで...
ぁとはグルクマ-が廻ってきてみんなでカツォとか言いながらちゃ~釣り(^。^;)最近.撃沈続きでみんな久しぶりの魚に頭ふりてmaster-
そんな感じで時間までの~んびり楽しんで帰りました
今日の釣果
by.チーム・ホチチ(^_^)v

  続きを読む

Posted by はまちゃんw at 11:15
Comments(3)
2010年03月25日

癒やし( ̄∀ ̄)

最近.ヤンバルに何度か行きましたがネタもできないくらぃ撃沈続きで釣りが嫌いに成りそうだったので23・24日は幼い頃から通っているmyカーエーポィンツで癒やされて来ました
結果は2日で6枚3バラし|( ̄3 ̄)|
ぃや~~やっぱり地元が熱い


  
タグ :カーエー

Posted by はまちゃんw at 21:22
Comments(0)
2010年03月06日

昨日...

今日から連休が始まるので家でムズ②連休中の潮を確認するとタマン行けるかもと父親が潜りで捕ってきたシ―ガィダコの頭を貰って満潮までの短時間勝負に行ってきました
釣り場は家から車で10分弱のとこ!!
この日はエサトリも居なく駄目かなぁと思ってましたが潮止まり前に前ァタリもなく竿が弧を描く
慌ててフッキングしてゴリ②マキ②(^w^) そんなに大きくないみたいですんなり浜に上がったのは56cmのタマン型は出なかったけど狙って釣れると嬉しいもんです

タマンの腹から出てきたヤドカリ
こいつら貝殻ごと喰ってるみたいです
親父が捕ってきたギッギ流石です
  

Posted by はまちゃんw at 16:13
Comments(2)タマン
2010年03月05日

明日から......

ぁすから5連休が始まります
さぁ~どぉ―する




誰か一緒に釣り行こ~~~( ~っ~)/  

Posted by はまちゃんw at 10:25
Comments(4)
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
はまちゃんw
浜ちゃんです(^_^)v
ブログを通して情報交換ゃ釣り場での輪を広げて楽しくみんなで沖縄の海を満喫しましょう(^w^)
ぁとteamホチチのブログもョロシクですo(^-^)o